RSS2.0

人間はなぜ笑うようになったのか

2007年12月23日日曜日

「笑い」は人間だけが持っている機能なのか。犬猫はどうだろうか。飼い主は良く「この子は笑う」と言うが本当だろうか。先日「ラジオ深夜便」で聴いた「笑い」の話は興味深かった。

太古の昔、木の実などの食料を探し当てた祖先がそれを口にした時、「これはまずい」とか「これは危険だ」と察知してペッと吐き出した顔の形に笑いが似ていると言うのだ。この行為により、命が助かったりするわけだから「ああ良かった」と言う安堵感が生まれる。

つまり面白いとか楽しいと言う表現としてこの形つまり今の「笑い」になったらしい。だから笑うと必然的に精神安定の物質が出ることになる。と言う事は「セルトニン」がでるのかな。